エリートな先輩の話

エリートな先輩の話

1歳年上の先輩で営業で入社して秘書課に異動 産休明けに私と同じ部署へ異動してきた先輩

女性初の営業で採用されたこともあるし、エリート意識があるんだろうな、という言動が見受けられた。

産休をとったせいで、私の方が先に係長にも課長代理にも昇格したから文句の一つも言いたくなるのも仕方ないと思って黙って聞いていた。

 

お昼休憩に何人かで一緒にいて、私の姉が結婚したという話をした時、エリート先輩さんが

「これからお姉さん、子供はまだ?とか色々お母さんたちから言われるから大変だね」

とニコニコしながら言った。悪気はなさそうだった。即座に、

「うちの親はそんなこと絶対言わないよ?」

とサラリと返して終わるつもりだった。だけどエリート先輩さんはそれでは終わらず、

「そんなことないよ、親戚の人とかさ、子供は子供はって言ってくるよー」

さらに言ってきたので私も悪気なく思ってることを率直に伝えることにした。

「親が本当にそんなこと言ったら、お姉ちゃんは怒って実家帰って来なくなると思うな。ていうかさ、そんな発言する人実在するの?信じられないよ、今の時代にそんなこと言ったらやばいよね」

他の独身の子に同意を求める感じで話したらやっとエリート先輩さんは黙った。

他の子持ちの人が、

「田舎の人は今でも平気でそういうこと言うよね」

って慰める感じの口調で言っていたけどもう私は何も言わなかったしエリート先輩さんもその話はしなかった。

 

私に対しても、私の親に対してもすごく失礼なことを言ってくるな、と思った。それでも感情をのせず、平然とした受け答えができてよかった。

 

1歳しか違わないのに、何でこんなに考え方が違うのか。

私の親を侮辱するな、というのが本心。

 

エリート先輩が当たり前だと思って受容してきてしまった価値観はもう通用しないよ。先輩の親の価値観も否定することにはなったけど。

先輩は自分の親からも、子供は?とか言われてきたんだね。かわいそう。

 

自分がそうされてきたから同じことを人にも強いる、なんてだめだよ。

醜いし、自分で考えることができない人だと見なされるよ

物事の善悪を自分で考えて来なかったからその人は受け入れてきたし他の人に対してしても同じ事をしてるんだろうけど。

 

そんな先輩だけど、すごく仕事頑張ってて偉いな、って思ってた。

同じようにはとても出来ないけど、尊敬してたよ。

先輩元気かなぁ